

コニアの気管支モヤモヤ記録

一ヶ月前のワクチン接種で分かったことなのですが…

特に急がない感じの症状の時は、いつも1年を通して今までと違う気になることを先生に聞いてみるのですが


暑い時、湿度の高いときは気を付けていたコニアの散歩

パピーの時に2回ほど、舌が紫になり息が吸えなくなってしまった経験あり

最近ではペチャ犬にとって、散歩日和の季節もガーガー呼吸が苦しそうになる時間が数分で現れてしまっていました


避妊前にも、胸の形がちょっと出っ張っているので臓器系に異常が、無いか確認のためレントゲンをとってもらい

結果、臓器は異常なし(^O^)ただ気管は綺麗に肺まで送られているけど気管支が白くモヤモヤっと筋が見え炎症を起こしていたんです


でも、これといって症状がなかったので2週間程薬んで放置


そして3年が過ぎ

気管支は以前と変わらずモヤモヤ


ただ3年の歳月で気管にも負担がかかり真っ直ぐしていないといけない気管がデコボコ(>_<)

一応、咳を抑える薬と抑制剤をのませたのですが余り症状が軽減されることもなく

家の中で過ごせば比較的、ガーガーしないので散歩を止めて様子を見ることに

でも日向ぼっこはさせてください…っ事なので

週末のおでかけ散歩は

自転車の籠(笑)


皆は走ってハカハカ




気分だけ走ってる感じです(^-^)


風の無い日は、近所のコンクリート散歩はしているけどボチボチ症状を様子みてのおでかけになりそうです



土曜日は日光浴を兼ねて、庭で遊ばせストレス発散


短い犬生…制限ばかりでも可愛そうな気がしてしまい、我が家なりの方針で楽しいワンライフを一緒に過ごして行こかと考えています🎵





お庭で遊んだあとは…仲良くお昼寝🎵






プロフィール

narucoco+

Author:narucoco+
夫婦と2009年9月13日我が家にやってきたボストンテリア犬「ココ」と交配後、2011年9月19日に出産した「コニア♀」&「ノウズ♂」との記録

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ワンコ年齢
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村タグ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
